くわな科学技研
  • ホーム
  • お知らせ
  • 技研活動
  • お手続きの流れ
  • おらが村にEVが走る⁉(GV、HV編)
  • おらが村にEVが走る⁉(EV編-章毎)
  • おらが村にEVが走る⁉(EV編-節毎)
  • 雑学談話「電気・モーターのはなし」

➊最新自動車工学セミナー

☛講義4~5(HVの基礎)@千葉大学大学院(2018.9.12-13)

 

・・・全2,400頁のPowerPoint資料をPFIのガソリンエンジン、ガソリンHV、HV&PHV、EV&PHV、ディーゼルエンジン、そして当然EVにも必要な技術であるクルマの減速系、懸架系、制動系、操舵系の基礎についても解説いたします。何故その部品がいるのか、どのような仕組みでその機能を果たすのか、その原理原則をPowerPoint資料の図を基に分かり易く説明いたします。ここでは、資料のサンプルをいくつか載せました:

 

<講義1> ガソリンエンジンの基礎「前編」・・・PP資料@全313頁

 1-1 PFIエンジンの歴史とPFI燃焼@100頁

 1-2 PFIエンジン部品と運動系部品@58頁

 1-3 吸気装置1(エアーフローメーター~動弁系)@91頁

 1-4 吸気装置2(過給機)@64頁

❏PFI燃焼資料の拡大事例☛乱流火炎伝播燃焼

❏PFI燃焼資料の全75枚中20枚を紹介

・・・と続いていきます。

<講義2> ガソリンエンジンの基礎「後編」・・・PP資料@全363頁

 2-1 燃料噴射装置@91頁

 2-2 充電・始動装置@82頁

 2-3 点火装置@39頁

 2-4 排気装置@87頁

 2-5 潤滑・冷却装置@64頁

❏燃料噴射装置資料の拡大事例☛インジェクタ―の噴霧

❏燃料噴射装置資料の全91枚中20枚を紹介

・・・と続いていきます。

<講義4> ガソリンHV・PHVの基礎@HV機構を中心に解説・・・PP資料@全288頁

 4-1 HVの歴史と動向@55頁

 4-2 HVの原理@55頁

 4-3 HVの種類その1@91頁・・・HVの再定義、シリーズHV「日産e-POWER」、 

    直結「ホンダIMA」、ISG

 4-4 HVの種類その2@84頁・・・クラッチ「ホンダi-DCD」、

    電気式CVT「トヨタTHS、ホンダi-MMD、SH-AWD」

 4-5 最新のPHV@27頁・・・三菱アウトランダー、トヨタプリウス、

    スバルクロストレック

❏HV種類の拡大事例1☛HVの再定義

❏HV種類の拡大事例2☛トヨタTHS

❏トヨタTHS資料の全21枚中12枚を紹介

・・・と続いていきます。

<講義5> EVの基礎その1@電池~モーターを解説・・・PP資料@全337頁

 5-1 EV&PHVに必要な電源技術その1(電池の基礎、鉛電池)@58頁

 5-2 EV&PHVに必要な電源技術その2(Ni-H電池、Liイオン電池)@64頁

 5-3 EV&PHVに必要なコンバーター技術

   (PCU、半導体スイッチ)・インバーター技術@100頁

 5-4 EV&PHVに必要なモーター技術

   (回転磁界、永久磁石形同期モータ)@85頁

❏EVに必要な電源技術資料の拡大事例☛Liイオン電池

❏Liイオン電池資料の全37枚中16枚を紹介

・・・と続いていきます。

  • 第1の活動
  • 第2の活動
  • 第3の活動

くわな科学技研

❏E-mail☛kwn-kagakugiken2012

@wa2.so-net.ne.jp

❏住所☛三重県桑名市三之丸123

❏TEL☛0594-23-4899

お問合せはこちらから

概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
ログイン ログアウト | 編集
  • ホーム
    • 所在地
    • 代表者
  • お知らせ
  • 技研活動
    • 第1の活動
    • 第2の活動
    • 第3の活動
  • お手続きの流れ
  • おらが村にEVが走る⁉(GV、HV編)
    • まえがき
    • 第1章 クルマ談義の始まり!
      • 第1話 はじめに
      • 第2話 10の疑問点
      • 第3話 EV化は進むのか
      • 第4話 燃焼サイクル
      • 第5話 燃焼室の圧力
      • 第6話 理論熱効率
      • 第7話 正味熱効率
      • 第8話 ディーゼル熱効率
      • 第9話 平均有効圧力
      • 第10話 燃料消費率等高線
    • 第2章 GV、DVは消えるの?
      • 第11話 化学反応式
      • 第12話 三元触媒のしくみ
      • 第13話 理論空燃比制御
      • 第14話 Downsizing-Turbo
      • 第15話 超希薄燃焼技術➀
      • 第16話 超希薄燃焼技術➁
      • 第17話 クリーンディーゼル
      • 第18話 VW社不正問題➀
      • 第19話 VW社不正問題➁
    • 第3章 日本で花開いたHV!
      • 第20話 歴史を紐解く
      • 第21話 3つのHV
      • 第22話 Tank-to-Wheel効率
      • 第23話 HVの走行パターン
      • 第24話 HVの燃費モデル
      • 第25話 各Tank-to-Wheel効率
      • 第26話 シリーズHV
      • 第27話 なぜ日本だけ?
    • あとがき(GV、HV編)
  • おらが村にEVが走る⁉(EV編-章毎)
    • 第1章 パリ協定は燃費規制❔
    • 第2章 クルマのCO2は下った❔
    • 第3章 EVに賭けるしかない❔
    • 第4章 世界が動き出した❕
  • おらが村にEVが走る⁉(EV編-節毎)
    • 第1章 パリ協定は燃費規制❔
      • 1-1 欧州の動き
      • 1-2 米国の動き
      • 1-3 中国の動き
      • 1-4 まとめ
    • 第2章 クルマのCO2は下った❔
      • 2-1 平均CO2*とは
      • 2-2 CO2目標@欧州2030年
      • 2-3 欧州EV化は20%必要❔
      • 2-4 CO2目標@米国2030年
      • 2-5 全州でZEV規制☛30%減
      • 2-6 中国のクルマ事情❔
      • 2-7 中国にEV化❔
      • 2-8 CO2目標@日本2030年
      • 2-9 日本もEV化は必要❔
      • 2-10 まとめ
    • 第3章 EVに賭けるしかない❔
      • 3-1 高熱効率E/GのHV展開
      • 3-2 EVの妄想
      • 3-3 何故EVは高いのか?
      • 3-4 LiBの原理と構造
      • 3-5 LiBは材料費が高い!
      • 3-6 中国に集まるLi化合物
      • 3-7 中国政府によるCATL社?
      • 3-8 LiB進化への道
      • 3-9 全固体電池
      • 3-10 ポストLiB❔
      • 3-11 まとめ
    • 第4章 世界が動き出した❕
      • 4-1 2020年欧州電動化革命
      • 4-2 電動革命によるCO2削減
      • 4-3 EV革命の中で中国は❔
      • 4-4 バイデン大統領のEV計画
      • 4-5 日本はどうする❔
      • 4-6 欧州CO2規制は❔
      • 4-7 LCAはアジア企業封じ❔
      • 4-8 グリーン水素の使い道❔
      • 4-9 温室効果ガス46%削減❔
      • 4-10 再エネ発電割合35%❕
      • 4-11 日本は何をすべきか❔
      • 4-12 まとめ
  • 雑学談話「電気・モーターのはなし」
    • はじめに
    • 第1章 電池のはなし
      • 1-1 電流とは?
      • 1-2 水流と電流
      • 1-3 オームの法則
      • 1-4 電力と電力量
      • 1-5 電流と電圧
      • 1-6 電解液
      • 1-7 化学電池とは?
      • 1-8 電池の種類と構成
      • 1-9 アルカリ乾電池
      • 1-10 2次電池
      • 1-11 エネルギー密度
      • 1-12 鉛蓄電池
      • 1-13 ニッケル-水素電池
      • 1-14 リチウムイオン電池
      • 1-15 ポストLiBを求めて
閉じる
このページは Cookie(クッキー)を利用しています。 このサイトでは快適な閲覧のために Cookie を使用しています。Cookie の使用に同意いただける場合は、「同意します」をクリックしてください。詳細については Cookie ポリシーをご確認ください。 詳細は こちら
OK