くわな科学技研
  • ➊くわな科学技研って?
  • ❷代表者はどんな人?
  • ❸グリーン社会をめざして!
  • ❹何をやっているのかな?
  • ❺講演会のテーマは?
  • ❻どんなセミナー教育?
  • ❼セミナー教育の具体的概要とは?
  • ❽お手続きの流れ
  • ❾おらが村にEVが走る⁉(GV、HV編)
  • ➓おらが村にEVが走る⁉(EV編)
  • ⓫雑学談話「電気・モーターのはなし」

❷代表者はどんな人?

伊藤昇平@工学博士

好むと好まざるにかかわらず、主にディーゼルエンジン用燃料噴射装置の開発・研究一筋の会社生活でした…今はHV、EV技術まで拡げて情報発信しています。

2023年5月三之丸金魚祭り後の懇親会にて

《略歴》

❶1952年三重県桑名市に生まれる

❷1975年3月名古屋大学工学部卒業

❸1977年3月名古屋大学大学院修士課程修了。1976年に大手電機会社での高速増殖炉の研究開発部隊へのお誘いを受けたが、両親の反対で断念。

❹1977年4月地元企業の日本電装(デンソー)に入社、ディーゼル噴射技術部に配属。

❺トラック用ディーゼル噴射ポンプの設計・開発に従事

❻1985年9月新しい物理モデルを考案して、トラックサージ現象の解明結果を発表¹⁾²⁾。

❼1990年12月工学博士の学位を取得@東京大学

❽1994年~2003年まで担当課長、次長、部長として、10年間コモンレール開発の責任者

³⁾⁻⁶⁾。2002年180MPaコモンレールを世界に送り出す。

❾ガソリンエンジン部品を含めたエンジン補機全般の開発に従事。ここで初めてガソリンエンジン分野に触れる。

➓2005年1月技術開発センターに移動。

⓫2005年7月常務役員に就任し、全社の技術企画を担当。ここでは車両全般にかかわる部品開発、特に電池、モータ、車両制御(進む、曲がる、止まる)を学ぶ。

⓬2010年1月自己都合退社後、起業の準備を始める!

⓭2012年9月くわな科学技研を起業!大手電機会社よりセミナー教育の声がかかる。

⓮2015年1月SMBC日興証券開催セミナーを中心に技術講演会を東京で年1、2回実施、延べ12回に上る。また千葉大学大学院(森吉教授)などセミナー教育をさせて頂く。

⓯2017年~2019年東工大大学院非常勤講師(指導教官:東工大工学部小酒教授)就任。

☛その後、エンジンメーカー等にてセミナー教育を実施中、現在に至る。

 

注記)

1)Shohei Itoh et al.,”Simulation Analysis on Dynamic Characteristics of Diesel Fuel Injection Systems"、SAE851586

2)Shohei Itoh et al.,”Advannced In-Line Pump for Medium-Duty Diesel Engines to Meet Future Emissions Regulations”、SAE910182

3)1998年日本機械学会賞(技術)☛120MPaコモンレール(世界初)

4)2001年第36回機械振興協会賞☛120MPaコモンレール(世界初)

5)2002年日刊工業新聞十大新製品☛180MPaコモンレール

6)日本の自動車技術330選「コモンレール;設計者☛伊藤昇平」

《主な記事・刊行物》

❑朝日新聞朝刊@2003年1月4日;P13☛「180MPaコモンレール」

❑JSAE Engine Review Vol.6@2016年11月28日;p19☛「私のコモンレール開発物語」

くわな科学技研

❏E-mail☛

kwn-kagakugiken2012

@wa2.so-net.ne.jp
kwn.kagakugiken130722

@gmail.com

お問合せはこちらから

概要 | プライバシーポリシー | サイトマップ
Copyright (c) kuwanagiken. All Rights Reserved.
ログイン ログアウト | 編集
  • ➊くわな科学技研って?
  • ❷代表者はどんな人?
  • ❸グリーン社会をめざして!
  • ❹何をやっているのかな?
  • ❺講演会のテーマは?
  • ❻どんなセミナー教育?
  • ❼セミナー教育の具体的概要とは?
  • ❽お手続きの流れ
  • ❾おらが村にEVが走る⁉(GV、HV編)
    • まえがき
    • 第1章 クルマ談義の始まり!
      • 第1話 はじめに
      • 第2話 10の疑問点
      • 第3話 EV化は進むのか
      • 第4話 燃焼サイクル
      • 第5話 燃焼室の圧力
      • 第6話 理論熱効率
      • 第7話 正味熱効率
      • 第8話 ディーゼル熱効率
      • 第9話 平均有効圧力
      • 第10話 燃料消費率等高線
    • 第2章 GV、DVは消えるの?
      • 第11話 化学反応式
      • 第12話 三元触媒のしくみ
      • 第13話 理論空燃比制御
      • 第14話 Downsizing-Turbo
      • 第15話 超希薄燃焼技術➀
      • 第16話 超希薄燃焼技術➁
      • 第17話 クリーンディーゼル
      • 第18話 VW社不正問題➀
      • 第19話 VW社不正問題➁
    • 第3章 日本で花開いたHV!
      • 第20話 歴史を紐解く
      • 第21話 3つのHV
      • 第22話 Tank-to-Wheel効率
      • 第23話 HVの走行パターン
      • 第24話 HVの燃費モデル
      • 第25話 各Tank-to-Wheel効率
      • 第26話 シリーズHV
      • 第27話 なぜ日本だけ?
    • あとがき(GV、HV編)
  • ➓おらが村にEVが走る⁉(EV編)
    • 第1章 パリ協定は燃費規制❔
    • 第2章 クルマのCO2は下った❔
    • 第3章 EVに賭けるしかない❔
    • 第4章 世界が動き出した❕
  • ⓫雑学談話「電気・モーターのはなし」
    • はじめに
    • 第1章 電池のはなし
      • 1-1 電流とは?
      • 1-2 水流と電流
      • 1-3 オームの法則
      • 1-4 電力と電力量
      • 1-5 電流と電圧
      • 1-6 電解液
      • 1-7 化学電池とは?
      • 1-8 電池の種類と構成
      • 1-9 アルカリ乾電池
      • 1-10 2次電池
      • 1-11 エネルギー密度
      • 1-12 鉛蓄電池
      • 1-13 ニッケル-水素電池
      • 1-14 リチウムイオン電池
      • 1-15 ポストLiBを求めて
閉じる