くわな科学技研
  • ➊目指す社会
  • ➋活動内容
  • ➌お手続きの流れ
  • おらが村にEVが走る⁉(GV、HV編)
  • おらが村にEVが走る⁉(EV編)
  • 雑学談話「電気・モーターのはなし」

くわな技研は何をしているのか?

❏「グリーン社会づくり」に貢献できると考えています!

クルマ社会に重点をおいたグリーン社会づくりに必要なものは一体何でしょうか?一般に、企業経営をするうえで役立つ要素や能力を「経営資源」と呼んでいます。なかでもヒト、モノ、カネ、情報は4大経営資源といわれています。その中でくわな技研¹⁾が貢献出来ることは、以下の内容となりました:

1)ヒト➡人材育成

2)情報➡基本知識と最新情報の提供

3)モノ、カネ➡育成された開発者と共に個別テーマの技術開発推進

 

まず、ここでいうクルマに関連したグリーン社会づくりにどんな人材育成が必要なのか、ということです。前頁の図1からわかるように、

1)EV・ガソリンPHV・HV開発、およびその部品を開発・生産できる人材確保

2)従来エンジンを理解して、e-Fuelを開発・供給できる人材確保

ということになります。

また、基本知識と最新情報の提供」とは世界のクルマ社会で起きている出来事に関連しながら基本的な知識もまとめて、人材に提供することです。さらに「モノ」「カネ」とは、個別で考えられている開発テーマの技術開発を推進することになります。くわな技研はこれまで下記の3つを柱を中心に活動を進めてきました:

➊人材育成、基本知識の提供➡「セミナー教育」

・・・くわな技研が作成編集した教育資料は、これまでの実績を重ねてお蔭様で「講義1~8@

PowerPoint資料2,300頁」にまで充実させることができました。講義は選択して、どこからでも始められるようになっています。詳細は次頁以降でご説明いたします。

➋最新情報の提供➡「自動車講演会」

・・・現在コロナ禍で中断しておりますが、これまで電動化・EV化を中心に10回の講演会を

東京で行ってきました。その時にふさわしいテーマをお客様と相談しながら決めたまいりました。詳細は次頁以降でご説明いたします。

➌個別テーマの技術開発推進➡「技術コンサルティング」

・・・コロナ禍の中、Zoom会議により実施しております。順序としては、お客様の代表者様と秘密保持契約を締結後、具体的な技術課題のコンサルティングを行っております。特徴としては、エンジン、電池そして燃料開発に至るまでのテーマの相談が多くなっております。残念ながら、契約の関係上内容をお話しできないのですが、是非とも気楽にお声を掛けて頂きたいと考えております。

 

以上、くわな技研ではこれら3つの活動を中心に進めることにより、クルマ社会に関連したグリーン社会づくりに貢献できると考えております。ご共感頂いた方々は、ぜひとも、電話もしくはメールを頂ければ幸いです。Zoom会議で詳しくご説明いたします。

 

注1)「くわな科学技研」を「くわな技研」と簡単に呼ぶ。

注2)メルアド☛kwn-kagakugiken2012@wa2.so-net.ne.jp

注3)電話番号☛0594-23-4899

  • 1.セミナー教育
  • 2.自動車講演会
  • 3.所在地
  • 4.代表者

くわな科学技研

❏E-mail☛kwn-kagakugiken2012

@wa2.so-net.ne.jp

❏住所☛三重県桑名市三之丸123

❏TEL☛0594-23-4899

お問合せはこちらから

概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
ログイン ログアウト | 編集
  • ➊目指す社会
  • ➋活動内容
    • 1.セミナー教育
    • 2.自動車講演会
    • 3.所在地
    • 4.代表者
  • ➌お手続きの流れ
  • おらが村にEVが走る⁉(GV、HV編)
    • まえがき
    • 第1章 クルマ談義の始まり!
      • 第1話 はじめに
      • 第2話 10の疑問点
      • 第3話 EV化は進むのか
      • 第4話 燃焼サイクル
      • 第5話 燃焼室の圧力
      • 第6話 理論熱効率
      • 第7話 正味熱効率
      • 第8話 ディーゼル熱効率
      • 第9話 平均有効圧力
      • 第10話 燃料消費率等高線
    • 第2章 GV、DVは消えるの?
      • 第11話 化学反応式
      • 第12話 三元触媒のしくみ
      • 第13話 理論空燃比制御
      • 第14話 Downsizing-Turbo
      • 第15話 超希薄燃焼技術➀
      • 第16話 超希薄燃焼技術➁
      • 第17話 クリーンディーゼル
      • 第18話 VW社不正問題➀
      • 第19話 VW社不正問題➁
    • 第3章 日本で花開いたHV!
      • 第20話 歴史を紐解く
      • 第21話 3つのHV
      • 第22話 Tank-to-Wheel効率
      • 第23話 HVの走行パターン
      • 第24話 HVの燃費モデル
      • 第25話 各Tank-to-Wheel効率
      • 第26話 シリーズHV
      • 第27話 なぜ日本だけ?
    • あとがき(GV、HV編)
  • おらが村にEVが走る⁉(EV編)
    • 第1章 パリ協定は燃費規制❔
    • 第2章 クルマのCO2は下った❔
    • 第3章 EVに賭けるしかない❔
    • 第4章 世界が動き出した❕
  • 雑学談話「電気・モーターのはなし」
    • はじめに
    • 第1章 電池のはなし
      • 1-1 電流とは?
      • 1-2 水流と電流
      • 1-3 オームの法則
      • 1-4 電力と電力量
      • 1-5 電流と電圧
      • 1-6 電解液
      • 1-7 化学電池とは?
      • 1-8 電池の種類と構成
      • 1-9 アルカリ乾電池
      • 1-10 2次電池
      • 1-11 エネルギー密度
      • 1-12 鉛蓄電池
      • 1-13 ニッケル-水素電池
      • 1-14 リチウムイオン電池
      • 1-15 ポストLiBを求めて
閉じる
このページは Cookie(クッキー)を利用しています。 このサイトでは快適な閲覧のために Cookie を使用しています。Cookie の使用に同意いただける場合は、「同意します」をクリックしてください。詳細については Cookie ポリシーをご確認ください。 詳細は こちら
OK