昨日の談義で出発点の2013年平均CO2が推定できた:
平均CO2@2013年=207.7(gr/km)
今日は2030年目標平均CO2を算出するところから始めよう。
「さて、欧州CO2@2013年=207.7(gr/km)から、2030年目標平均CO2目標を計算してみよう。あくまで、目標は欧州CO2@2013年を2030年に26%削減することとした:
目標平均CO2@2030年= 207.7×(1-0.26)×2.62/2.88=136.80≒136.8(gr/km)
この結果を図5-9に示した。
「当然だけれど、2013年のベースも207.7(gr/km) と日本に比べて大きいため、多少甘い目標値136.8(gr/km)になるんだね。」
「その通りだ。さて、次に如何にしてこの目標値に到達することができるのか、そのシナリオを考えてみよう。一つのシナリオは欧州燃費規制が守られればどうなるのか、そしてもう一つはどんなクルマの構成にすれば、136.8(gr/km)以下にできるのかということである。
先ずここでは欧州燃費規制から考えてみよう。図5-10に各国の燃費規制の動向¹³⁾をまとめたものを示した。ここで欧州の燃費規制は段階を踏んで、次のように規制していこうとしている:
➊2015年☛130 gr/km(17.8km/L)
➋2021年☛95 gr/km(24.4km/L)
➌2025年☛68-78 gr/km(29.7-34.1km/L)
ただし、2025年規制値は未だ決まっておらず、検討幅(81 gr/kmとの予想も有り)だけが発表されている。そこで、欧州規制は排気ガス規制のように緩和する傾向にあるので、今回の燃費規制も上限値の78 gr/kmで検討することにした。さらに、2025-30年は上限値78 gr/kmのまま一定値で規制されていくと仮定した。」
「ちょっと、甘いかもしれないね。でも、そもそも欧州燃費規制って守られているの?」
「しっかり守られているように思うね。前に説明した図5-8を見てごらん。2014年全体平均の実績で既に123.4gr/km(図示の数値)となって燃費規制は守られている。この延長上で2021年を直線補間すると86.5gr/km@2021年となり、95gr/km@2021年は守れそうな感じだね。
そこで、123.4gr/km@2014年の実績値、95gr/km@2021年、78gr/km@2025年の規制値を使って、2013年~2030年の3つの期間の平均CO2を次のように求めてみた。この際、日本と同じく、実CO2=モードCO2×1/0.70(実燃費=モード燃費×0.70)を用いることにした:
➊2014年@123.4 gr/km~2021年@95 gr/km
☛平均CO2=(123.4+95)/(2×0.70)≒156gr/km
➋2021年@95 gr/km~2025年@78 gr/km
☛平均CO2=(95+78)/(2×0.70)≒124 gr/km
➌2025年~2030年@78 gr/kmで一定
☛平均CO2=78/0.70≒111 gr/km
次に、2030年の保有台数2.88億台の内訳を考えてみた。欧州の年間生産販売台数は、図5-6で欧州27か国の推定総台数は、2014年1,540万台、2015年1,630万台、2016年1,680万台である。したがって、2013-2030年までの18年間で、年間1,600万台一定の数量を生産販売されたと仮定する。内訳は次のようになり、その結果として2030年に2.88億台保有できたと考えた:
1)2013-2020年の8年間:1,600万台×8=1.28億台
2)2021-2025年の5年間:1,600万台×5=8,000万台
3)2026-2030年の5年間:1,600万台×5=8,000万台
以上から2030年欧州が保有するクルマの平均CO2を計算すると、
平均CO2@2030年=(156×8+124×5+111×5)/18≒134.6<136.8 gr/km
この結果を図5-9に示した。これから欧州燃費規制を順次守っていけば、2025年欧州燃費規制が上限値の78gr/kmであったとしても、パリ協定を何とか順守することができると言えるんだね。」
「これは面白いね。2030年にCO2の26%削減@2013年ベースを見通していたような、欧州燃費規制の値だよね。ただ重要なのは、如何にこの欧州燃費規制を守るかだね。」
「その通りだね。そこが肝心な点で欧州自体もどうするか未だ語っていない。エンジンメーカーに任せている感じだね。」
残念だが、続きは午後に持ち越すこととした。@2019.8.8記
《参考文献》
13)「2017年に大きく変わる排気ガス規制」日経Automotive(2016年3月)@日経BP社;p43
出典☛「2017年に大きく変わる排気ガス規制」日経Automotive(2016年3月)@日経BP社 から加筆